SSブログ

勘で生きるロシアの民

アルハンゲリスク州のいろいろな都市に移動するため
小さな入り江を渡らなければならない箇所があります。
港といっても建物はもちろん看板もなし。時刻表もない・・・。
arkh-10.jpg
これが港だ!

なのにわらわらとある場所に車が集まります。
地元民だけが知っている船の時間は「なんとなくこの時間」。
1日数便しかないのだけれど行きも帰りもドライバーの感はピタリ!
さすがじゃ~ロシア人!と感心しきり。
arkh-11.jpg
この船に乗ります。車はそのまま。人々は吹きっさらしです。

砂地を車で船に乗リ上げる際は船員がいいころ合いで板を敷き
補助してくれます。この勘も職人ぽくて小気味いい。

私たちの車の次にダンプカーでも運転しそうなおばちゃんが
普通自動車をバックで乗せてきました。
牛でも簡単に絞めそうな腕を運転席のドアに掛け
後ろを見つつ片手でハンドルを回しバックしてくる。
そのおばさんの迫力に釘付けになってしまっていると
「ドンッ!」という音が大きな揺れとともに…
おばさんは勢い余って私たちの車に突っ込んだのです。
「おい!気をつけろ!」と私のドライバーは外に出ましたが
「何言ってんのよ!先に入ったあんたが悪いんでしょ!」と
なぜか怒られてしまいました…。
ロシアでは理不尽な言い訳は当たり前(?)なので慣れていたつもりですが。
そそくさと何事もなかったように車の中に戻ってきたドライバー。
「ご婦人、勘が狂いましたね~」とか上から言ってやれる立場ではないのか?
どうして言い返してやらないの!?とイラっときましたが
おばさんの車の後部座席を見て納得。
レスラー?!らしき屈強、かつ野蛮なオスが二人。
しかもロシアでも北、10月だというのにノースリーブ!
やっぱりレスラーか?!

ここは大人しく観光を楽しもう・・・そう自分自身を言い聞かせたのでした。
これも生き抜くための勘でしょうか・・・。





共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。