SSブログ

蜂蜜!はちみつ!ハチミツ~!in ロシア

ロシアは蜂蜜王国。とろりととろけるクリ~ミ~な蜂蜜。
ロシアの蜂蜜業者200数社が集まる蜂蜜市は甘~い香りにつられて
人間も蜂もわらわらと集まります。
各地のご自慢の蜂蜜を並べ試食させてくれます。
honey-1.jpg

有名なアルタイやソチなど各地の蜂蜜を一口ずつなめていったら
結構お腹いっぱいになるものです!アカシヤ、蕎麦など種類も豊富。
もちろん蜂の巣も。
ミツバチが口から出す物体!?も薬になるとか。苦かった!
いろいろ試食しているとのどがガラガライガイガ!
そこで蜂蜜市で登場するのが蜂蜜の発酵酒メドヴーハ。
甘ったるい琥珀色の発酵酒。ノンアルコールもあるけれど
5~7%前後が美味しい!
medovuha.jpg
いかにも「自家製」的なところがいい!

メドヴーハの業者でロシア一といわれているのはスズダリにあります。
ここのは特に大好きで今回もトランクに山盛り詰め込んで出国しようとしたら
職員数人に囲まれメチャ怒られました。
ラベルもかわいい!んです。
medovuha.jpg

そのスズダリに行くと町のあちこちでメドヴーハ売りのオバちゃんがいます。
medovuha-2.jpg
う~ん♪なんてロシア的!絵になるわ~~~!





共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。