SSブログ

おかまとB級グルメ in ロシア

今回私は百貫デブのおかま通称カマコフとモスクワのB級グルメを
楽しむことになった。その中でお勧め2点ご紹介します。

まずはお約束のカルトーシュカ。
ホクホクの蒸かしたジャガイモにたっぷりのチーズと十数種類のトッピングの
中からお気に入りを選んで盛ってもらう。
おススメはサーモンとビーツ。他にも2~3種選んで。
町のあちこちに露店があります。
軽いおやつ程度と思いきや、日本人には結構な量です!
potato.jpg
↑これは私のチョイス。我ながらナイス・チョイス!
カマコフは10種くらい盛っていた。ジャガイモの存在がないくらいに・・・。
もちろんカマコフはそれだけでは足りないので、ホットドッグも追加。
飲み物もクワスとビール。何でも2人前!


カマコフが少女のようにはしゃいで飛びついたこの赤い物体!
あまりのかわいさ、美しさ、そして毒々しさに食べ物だと気づくまで時間がかかった。
ロシアはもちろん、グルジアやカザフスタン地方でも昔からあるおなじみのおやつ、
その名も「チュルチヘッラ」。胡桃に糸を通したものをつなぎを入れた果汁に何度もくぐらせ
乾かしたもの。表面はグミのようで乾いているけど中身はしっとりとしていてジューシー。
糸から胡桃をこそいで食べるのです。カマコフは「これすんごく新鮮♪」と言って30cm近くある
チュルチヘッラを1本あっという間にたいらげてしまった。
sweet-1.jpg
↑机1台の簡単なお店がいい味出してます。
sweet.jpg
↑お部屋に飾りたくなるようなカワイさ。果汁のお味もいろいろ。

こちらもやっぱり、気候、風土、そして街の雰囲気を感じながら現地で戴くのが一番!
「チュルチュヘッラ」は日本に帰ってきて改めて戴きましたが、「なんじゃッこれぇ!?」って
思いましたね・・・・









共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。