SSブログ

雪のない11月のモスクワ

おばあさんに叩かれてはや1年!
その間ブログ更新していなかった自分をそのおばあさんにもう一度叩いて欲しいくらいだわ。

先日ロシアに行ってきました。雪が・・ない。
11月、シェレメチェボ空港に着陸すると一面の雪に機内は「わあああ~」という「喜びと
覚悟」の感嘆の声が上がるのが定番だと思っていた。
この時期に雪が降らないのは観測史上初ということを改めて聞いて怖くなった。
そういえばここ2~3年毛皮のコートを着ている女性も少なくなった。
日本にいても温暖化は感じるけれど、北に行くほどその深刻さは倍、肌で感じる。
帰ったら節電くらいしよう・・・と反省しつつ今日も電気つけっぱなしで朝を迎える私。
やっぱり感覚がなくなるほど寒くなくてはロシアに行った甲斐というものがないかもしれないですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。