SSブログ

今日もトイレで稼ぐ~モスクワで生きる~

ロシアの物価の高さは近年他を寄せ付けないほどの勢い。
そのインフレっぷりは国民を圧迫するばかり。
たとえばガソリンは自国にガス、石油があるにもかかわらず
27~29ルーブル(2008.11現在モスクワ)≒108~116円。
4年前ドライバーが「10Pに上がった!」とぼやいていたのに。

ロシアの都市部では町のあちこちに簡易トイレが並んでいて
トイレ番のおばさまがいらっしゃいます。
そう、有料トイレです。こちらは3年前は6Pでした。
今は20P≒80円
儲かる?儲からない?はさておき、今のロシアでは小遣い稼ぎは必須なんですね。

Moscow-1.jpg



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。