SSブログ

ルーブル売り~モスクワで生きる2~

ルーブル売りが始まった、1998年の再来を恐れて。
ルーブルを売ってドルを買う。
友人もロシアの銀行口座は解約したそう。
国も大変ならもちろん国民も大変。
インフレで狂った去年までのモスクワ、今年はどっちの方向へ進むのだろう。

ロシアではドル高ルーブル安、日本では円高ドル安でしょ?
じゃあ日本人にとってお買物天国ジャン!
な~ンてロシアの市場はそんなに正直ではないようです。
「ルーブルが15%下落したら売値を15%値上げして、しかもドルで売る」
こういう企業、お店は結構あります。
しかし、実際モスクワ市民の生活は気楽なものではないようで・・・

一度上の生活を知ってしまうと水準をそう簡単に下げることはできないのでしょう。
そう、合皮のバッグの次はワンランク上の本革のバッグが欲しくなる。
そう、2LDKから次に引っ越すときはワンランク上の3LDKの部屋を探す。
そう、次に付き合う男は別れた男よりワンランク上を、当然でしょう!?
人間は欲の塊ですから。
不況になったからと言って簡単に物価を下げることもできないのです。

今の生活を守りたい、これは私たちも一緒ですね。
物価が上がるのは早いけど、下がるのは本当に遅いッ!
体重と一緒です。

2009年、モスクワで生きると言うことは死闘と同じでしょう。
何かと批難ごうごうの日本の首相ですが、「日本はまだまし!」発言には
思わずうなずく私でした・・・。

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。