SSブログ

小さなロシア展~ロシアのソフビ人形展

今回の「小さなロシア展」はロシアのソフトビニール人形にスポットを当てました。

きっかけは昨年ロシアで博物館めぐりをしたとき、ある小さな博物館でソ連時代のおもちゃが
展示されていて、当時主流だったソフトビニール人形がずらりと並んでいました。
それを見たロシア人の友人は「あ~これも持ってた!あれは私の一番のお気に入りだったの!」
とおおはしゃぎ!
当時、買ってもらったいきさつや誰と遊んでいたかまでうれしそうに話してくれました。
「そういえば・・・」日本人の私もロシアのその人形を見てぐぐぐっと懐かしさが。
高級感もなく珍しくもないソフトビニールの人形。子どもたちはその愛らしさに単純に心を奪われ、
大人たちは愛され守られた頃の自分を思い出し、またなんとなく手にしてみたくなるものなのかもしれません。

今回展示販売しているソフビ人形は現在製造されているものでアンティークではございませんが
懐かしさは当時のまま。ちょっとあの頃にタイムスリップしてみませんか。
2009年03月19日~25日まで ロシア雑貨いりえのほとり 神戸・北野店内にて
russia.jpg


共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。