SSブログ

食器工場に潜入!

今は「インペリアルポーセリン」という会社名ですが、ロシアでも需要の高いヨーロッパでも
「ロモノーソフ」といった方がしっくりきます。
サンクトペテルブルグにあるその工場は6~7年くらい前まではただ大きいだけのうす汚い
工場にしか見えませんでした。現在は工場直営のショップをはじめ表に面した部分を改装し
かなり立派に見えます。しかも1~2階にはミュージアムも併設され、ロモノーソフだけでなく
ロシアの食器文化の歴史を堪能できます。
この工場は見学も可能で、何の鉱物が何パーセント入り・・・などかなり専門的に説明してくれます。

lomonosov-4.jpg
製作の工程を丁寧に教えてくれます。

lomonosov-1.jpg
さすがロモノーソフ!まじめに働いてる!ロシアでは珍しい?工場でした。

lomonosov-2.jpg
特に絵付けの部屋は物音ひとつたたず、空気も緊張感いっぱい!しん・・・・とした中でひたすら絵付け。
じっと見学する私もつばを飲むのも緊張して、思わず出た質問が「ストレスたまりませんか?」だった。
美術学校を優秀な成績で出た職人たち、さすがにそこはピシッと言うのかと思いきや!
「たまるに決まってるじゃない!」
ロモノーソフ、半端な歴史は重ねてないわね。

ご興味のある方はぜひ見学してみてください。
ミュージアムだけでも面白い。

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。