SSブログ

ロシアのお土産 - いち・に・さん

ロシアに行って個人的に買って帰るもの。

そのいち : 「キノコのピクルス」 と 「小魚の缶詰」
キノコのピクルスは友人マリーナのおうちで何種類もご馳走になったのがきっかけで
ロシアに行く度、買って帰ります。ちゅるん!として最高~。
キノコの種類によって味も違います。
同じキノコでもメーカーによっても味に違いがあります。

「小魚の缶詰」は写真のメーカーのものが好き。
これはいつも列車で長旅をするのでそのときに朝食として出たものがきっかけ。
オイル漬けなのだけど程よく、いい塩加減。
食べながら酔っ払いのオッサンみたい・・・と思いつつどっぷりハマった。
souvenir-1.jpg


そのに : 「ボルシの元」と「ビーフストロガノフの元」
お肉を炒めてお水を入れて「ボルシの元」をザザー!中火で待つこと20分。
「ボルシを召し上がれ~♪」と言うわけです。
ままま、味はね、そりゃあ~即席ですもん、そりゃいいとして。
ボルシを我が家で身近に感じて戴けるなんて素晴らしいじゃないですかぁ!
というお土産もんです。
本場ロシアのビーフストロガノフは日本で食べるものと違います。
ザ・デミグラスソース!と言うよりももっとクリーミーなものが多いように思います。
味もちょっと違います。この「元」はその違いを簡単に分かりやすく表現しています。
機会があれば、ぜひお試しあれ!
souvenir-3.jpg



そのさん : アメリカのメーカー、フリトレーのポテトチップ。ロシアでは「いくら味」が・・・。
またサイズがでかいんですよね・・・いくら味でBIGは勇気がいる。
「どうしても買ってきて!」と友人に頼まれていたので仕方なく買いました。
味は・・・まずいですよ。うん、想像通りまずい。生臭いし。
だけどなんだろう・・・・一枚、もう一枚・・・手が伸びてしまう。
まずいんで袋を閉じて置いておく、だけど次の日また手が伸びてる・・・・。
やめられない~とまらない~♪ かっぱ・・・・あ、これは違うか・・・
でもそうなんです、まずいのに!まずいのにィ ィ~!
こんなとき彦麻呂だったら「魔のスパイラルや~」って言うだろうか。
souvenir-2.jpg





共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。